さぁ、恋を始めよう

ほんの少しの希望ならあるよ

初めてえび座を観劇しました

こんにちは。

次回の更新からまだ1週間経ってないですよ…!すごい!自己満ブログだけど誰か褒めて!(?)

 

先日、日生劇場で上演されていたABC座『ジャニーズ伝説2018』を観劇させていただきました。お誘いしてくれたお友達ありがとう………初日生!初えび座!とても楽しかったし感動したのでこちらに感想を残しておきたいと思います。

 

日生劇場は2018年の東京B少年担としては秋のB少年ガチャ*1の開催場所というイメージで恨みと悔しさが渦巻く場所でした。(…)

方向音痴クソヲタク 関西から遠征してきたお友達に案内されて会場に到着。

f:id:mari_pai:20181031115407j:image

知ってたけど、とにかく素敵な劇場でした。ステージをぐるっと囲むように客席があってどこでも見やすそう。私の席はGC*2の本当の本当に端っこの席だったのですがステージにすごい近い!

ステージの柱には初代ジャニーズからKing&Princeまで、歴代ジャニーズアーティストたちのジャケット写真があしらわれていて、知っている写真がたくさん……!自担ユニであるSexy Zoneは「よびすて」「勝利の日まで」「Ladyダイヤモンド」「バィバィDuバイ」が確認できました。ステージの右側あんまり見られなかったのでまだあると思います…!

 

1幕

現在のジャニーズ事務所の発展のきっかけとなった初代ジャニーズの結成から解散までを戸塚祥太くんがジャニーさん、その他のA.B.C-Zメンバーがジャニーズのメンバー役となって演じます。戸塚くんのジャニーさんがとっても面白い!かわいい!「もたもたしな〜〜い!!!!!」ってよく言ってたけど(ジャニーさんに会ったことないのに)ああ、ジャニーさんだ☺️って思いました。繊細な橋本くんの演技や歌声も素敵でした、自然と橋本くんを見てる瞬間が何度もあった…。密かに楽しみにしていた忍者さん達も舞台での立ち振る舞いが堂々としてて、前に拝見した夏からそんなに経ってないのになあ…「『子犬とジャニーズJr.の成長は早い』ってこのことじゃん!!!!」ってなりました…みんな本当にすごかった!!

初代ジャニーズの4人とジャニーさんが辿った軌跡がコンパクトだけどすごいわかりやすく表現されていて、偶然なんかなくて全て運命なんだなって。。初代ジャニーズの歌はリマスターされてないのかなと思って調べたけど見つけられなかった…とても惜しい………

 

2幕

ジャニーズ歴代アーティストたちの曲をA.B.C-Zがカバー。メドレーにして披露します。「ジャニーズ銀座2018でHiBがやってたやつ…ジャニカル…!」となり興奮してしまいましたがえび座のをHiBがやってたんですよね?(えっそうだよね?)

披露される曲たち全部知ってる曲で、これジャニーズのヲタクだから知ってるっていうよりも、音楽番組やテレビで見たり聴いたりしたから知ってる曲たちなんですよね………2幕の間はずっと立ちたい!踊りたい!声出したい!ってとてもムズムズしました…😅一番しんどかったのはシンデレラガール(岸くん振り付けVer.)かな…夏に取り憑かれたB少年担 踊り出しそうになったし「サーマステーション…」って歌い出しそうになった………(伝われ)

そんな2幕の中でも特に印象に残っているのが五関晃一くんがソロで披露したタッキー&翼の「仮面」。五関くんのダンスで表現された世界が劇場中に広がって五関くんに目を奪われているうちに抜け出せなくなるような、そんな感覚になりました。終わったあと「スゴイ…スゴイ…」しか言えなかった、、己の乏しい語彙力を呪いたい、、、

最後に「僕達A.B.C-Zもジャニーズの歴史の一部です」(ニュアンス)みたいなセリフがあってA.B.C-Zが持ち曲をメドレーで披露するんですけどあれ?私泣いてる…?気づいたら泣いてました……私ジャニーズのタレントじゃないけど「えび座出たい!!ジャニーズの歴史の一部になりたいし伝説になりてえ!!」って思った…来世に期待します…………

終演と共に降りてきた幕にはジャニーズJr.のグループを含めた全ジャニーズのグループとソロ活動されている方の名前が。「Sexy Zone」も「東京B少年」もジャニーズの歴史の一部でこれからも続いていくジャニーズの伝説なんだって、ここでまた泣きました。

 

いや〜〜〜〜〜お友達が「これを観ないとジャニヲタ人生損してる!」って言ってたのを半信半疑(疑うな)で観に行った私ですが100%で肯定せざるを得ない……本当によかった!!!すごかった!!!!A.B.C-Zすごい!!!!!ジャニーズってすごい!!!!!!!

 

 

これ、こんなすごい舞台、藤井くんも観たんだなあ。*3勉強熱心で努力家な藤井くん。きっと自身が出演する冬の舞台に向けてなんらかの「きっかけ」になったんじゃないかなあ。(上から目線のような書き方ですみません…)冬の舞台がすっごく楽しみになりました!!!!!

 

ジャニーズの舞台って、トンチキを体現してて観てる間「😰❓❓❓❓❓」こんな顔になっちゃうことが往々にしてあるんですが(…)、それでも観終わると「なんかわかんないけどすっごいよかった!」って思えるしワクワクするしまた観たいって思っちゃって不思議ですよね………。それもプロデューサーのジャニーさんの策略なのかなあ、なんて!まんまとハマっちゃってます☺️

 

お誘いしてくれたお友達に感謝を込めて!💗

f:id:mari_pai:20181104152602j:image

*1:出演告知のなかった舞台にサプライズでB少年が6人で出演ししかも台詞もあった 出る日と出ない日の予測がつかないためガチャ呼ばわりされた

*2:1階と2階の間にある東京ドームのビスタ席みたいなとこです、、例えが下手

*3:10/13の公演に見学に行っていたみたいです!